

オーディオ&ホームシアター展TOKYO 生録会

 Checkmate Jazz Orchestra
生録 

“オーディオ&ホームシアター展TOKYO 2010”が秋葉原で開催され、

そのイベントのひとつとして行われました。

なんと、ビッグバンドの生録会です。

慶應ライトのOBで編成される

チェックメイト・ジャズ・オーケストラのコンサートを生録音するという

またとないチャンス、行ってきました。

日本オーディオ協会主催の生録会としては、第4回目だそうです。

[準備の様子]
生録  生録

[録音・演奏風景]
生録  生録

生録 

今回は、会場の都合で11名+歌手のセミビッグバンドでしたが
サウンドは迫力十分でした。
スモールコンボとは一味違います。

<イベント詳細>
日時: 2010年11月21日(日) 第1回目13:00~14:00
会場: 秋葉原UDX/UDXシアター
入場料:録音者1000円、リスナー500円 

録音機材のない人には、各社からデジタルレコーダーの貸し出しまであり
至れり尽くせりの生録会です。

(演奏曲目)
1.Lupin The Third
2.Some where
3.Just Friend
4.Li’l Darlin
5.Love
6.I Left My Heart In San Francisco
7.Mack The Knife
8.Shiny Stockings
9.Can’t Take My Eyes Off You

欲を言えば、もう少し会場がライブだと更によかったのかな?



tag : 生録音 生録会

一粒で3度美味しい! 「生録会」


・・・生演奏を聴く楽しみ、録音する楽しみ、再生する楽しみ・・・

6月19日(土)
(社)日本オーディオ協会主催の
「体験ライブレコーディング・生録セミナー」に参加しました。

生録

参加者は、約20名
会場は、都会とは思えない静かな森の中にたたずむ迎賓館。

参加者の目前で奏でられる
ヴァイオリンとピアノによるすばらしい演奏を丸ごと収録しました。

録音については、
講師や各レコーダーメーカースタッフのきめ細かい指導があり
初心者でも十分楽しめたのではないかと思います。

録音が終わったら、すぐに隣の試聴室に移動しての試聴会、
(SPは、なんと往年の名機、パイオニアEXCLUSIVE)

また、収音位置は不公平が無いように、
前半、後半で席替えをしたりと、

関係者のきめ細かな配慮で、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

講師の録音による、オン録音とオフ録音の違いを聞き比べたり

PCM、DSDの録音フォーマットによる音の特徴などが良く分かりました。

最後の主催者挨拶の中で、

生録セミナーは継続して行う、
また、日本の生録文化の向上にさらに努めていきたい」との
熱い思いが語られました。

次回生録セミナーの案内は、
日本オーディオ協会HPをご覧下さい。

<本セミナー詳細>

日時:2010-6-19(土)13:00~17:00
場所:松本記念音楽迎賓館
演奏者:田野倉 雅秋(ヴァイオリン)、澤田 智子(ピアノ)
演奏曲目:
『シューマン:ヴァイオリンソナタ 第1番』
『バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタ 第3番よりラルゴ』
『ショパン:子犬のワルツ』
『ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第5番「春」』

(私の録音機材)
レコーダー:コルグMR-1000(1bit 2.8MHz)
マイクロホン:オーディオテクニカAT-822(ワンポイントステレオマイク)
自然な、気持ちのいい音が録れました!

tag : 生録 MR-1000

jazz生録会/三上クニ・トリオlive at 月下草舎

昨年暮れ、八ヶ岳山麓にあるペンション「月下草舎」にて三上クニ・トリオによる
Jazz演奏があり、同時に生録会が催されたので参加してきました。

その時の様子を紹介します。


生録   生録


三上クニ・トリオは、ちょうど全国ツアーの最中で、翌日は金沢に移動してのLIVEと言うことでした。

当日の演奏は、丁寧で、分かりやすく、楽しい、
しかも私のお気に入りの曲ばかり!!

ニューヨークのjazzを八ヶ岳山麓で楽しめるなんて最高でした!!

ジャズファンとしては恥ずかしながら、
じつは三上クニさんのことはよく知らず、会場に行ってはじめて知ったようなことで
簡単に紹介しておきます。

在米35年、ニューヨークで活躍中とのこと、時々里帰りして全国ツアーを行っているようです。
三上クニHP:
 http://www16.big.jp/~we3trio/news.html

※ 三上クニ・トリオ全国ツアーが2010/5月~7月実施されます。

かつて、38/2trオープンデッキ(アナログ式)を使っての生録会がはやったことがありましたが、
今は、デジタル方式になって、手軽にPCMや1bitのメモリーレコーダーが入手でき、生録に便利な時代になりました。
しかし、過去のようなブームとはならず、現在は、生録の機会も少ないのですが、
偶然netでこの企画を見つけ、早速申し込んだ次第です。


<録音フォーマット等>
1bit方式(SACD同等仕様)
・ワンポイントマイク収音(ステレオペアマイク)

なお同時にCD用の録音も行われており、プロの方のお話もお聞きすることが出来、楽しい録音会となりました。


私は、生録初心者ですが、
今回、自分で録音/再生をしてみて、
ステージの空気、客席の空気、月下草舎の空気が
すべて録れたのではないかと思われるほど気持ちのいい音(空気)が録れたようです。
(少し大げさですが、この”空気感”は、鳥肌が立つくらいです。)

これは、ワンポイントマイク録音の特徴かもしれません。
また、会場は、PAなしで、2階吹き抜けで天井が高く、自然な響きが録れたのかな?













続きを読む

tag : 三上クニ ジャズ jazz生録 KORG MR-1000 1bit

プロフィール

ブレイキー

Author:ブレイキー

オーディオにとりつかれて数十年、飽きもせず真空管アンプを作り続けています。歳とともに趣味も増えて、ハマちゃんになったり、JAZZの生録会に参加したりと楽しんでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

