

LCR型フォノ・イコライザーの製作(リニューアル)

もう20年来使ってきたフォノ・イコライザーですが、
端子やソケットもさびが目立つようになりました。
今では、配線もごちゃごちゃになり、
気分一新、作り直すことにしました。
(今までに、ケミコンのパンク修理と抵抗、カップリングコンの変更等してきました。)

(写真1)外観
LCRイコライザー 
 
(写真2)配線の様子
LCRイコライザー

(写真3)ソケット防振ゴム
LCRイコライザー LCRイコライザー


(写真4)ソケット配線の様子
LCRイコライザー

(写真5)回路図
LCRイコライザー

(写真6)LCR定数
LCRイコライザー
旧タンゴ資料より

[回路図]

本機の回路図は、
ラジオ技術1988/2月号に掲載されていたものをアレンジしたものです。

(参考)
最近ではMJ誌2011/6月号にもLCR型イコライザーの製作記事が出ています。
(詳細な解説あり)

続きを読む


tag : LCR フォノ・イコライザー

プロフィール

ブレイキー

Author:ブレイキー

オーディオにとりつかれて数十年、飽きもせず真空管アンプを作り続けています。歳とともに趣味も増えて、ハマちゃんになったり、JAZZの生録会に参加したりと楽しんでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

