府中がスイングした一日

けやき音楽祭2010 JAZZ IN FUCHUに行ってきました。

けやき音楽祭 

あいにくの雨にも負けず、楽しいjazz演奏が町中に響いていました。

今年は、会場も16箇所89バンド(昨年の倍?)となり、
JAZZ三昧の一日でした。

詳細は、下記のHPを見てください。
けやき音楽祭2010 JAZZ IN FUCHU(過去の記録あり)
http://www.fuchu-cpf.or.jp/civic-center/play/2010jazz_0529.html

私が回ったのは、5会場ですが、
その中から二つのバンドについて紹介します。

①Swing Bacchus(社会人BIG BAND)
会場:ルミエール府中「コンベンションホール飛鳥」

・カウントベイシーやグレンミラーの曲を中心に、
SWING JAZZを堪能させてくれました。
途中、谷口英治(cl)の飛び入り参加もあり大変盛り上がったステージとなりました。
※入場者約500名? 立ち見も出る盛況ぶり

②府中の森オールスタージャズバンド
会場:府中グリーンプラザ「けやきホール」

・音楽祭の“トリ”は、
近隣在住のプロミュージシャンによる臨時編成のjazz band
(p、ds、b、sax、cl、tb、tpの7人編成)
・演奏曲は、けやき音楽祭オリジナル?の府中小唄、けやきストリートブルース他
・さすが!! 一味も二味も違った、極上のすばらしいjazzを聴かせてくれました。

最後は、FREE SESSION
けやきホール内から参加者を募ってのジャムセッション、
初めて出会ったミュージシャン達が順番にソロを取り、
なかなかの熱演を聴かせてくれました。

最後の挨拶で、
府中と言えば、“JAZZ”と言われるようになりたい...
と谷口英治さんは熱く語っておられました。

年々、進化している“けやき音楽祭
来年がまた、楽しみですね。


スポンサーサイト

tag : けやき音楽祭 jazz in fuchu

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブレイキー

Author:ブレイキー

オーディオにとりつかれて数十年、飽きもせず真空管アンプを作り続けています。歳とともに趣味も増えて、ハマちゃんになったり、JAZZの生録会に参加したりと楽しんでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: