真空管の防振対策

真空管の音にいまひとつ納得がいかず
なめらかさが足りない、
響きがうるさい等

真空管の音には程度の差こそあれ、
多かれ少なかれ電極の振動が影響しています。

この振動を少しでも減らすとどうなるか
試してみました。

AMPは、初段WE337A(T)、二段目6BQ5(T)トランスドライブ、終段WE300Bの無帰還AMPです。

すべての真空管ソケットを防振ゴムではさんで取り付けました。

<  防振  防振

一般に売られているゴムブッシング(黒いネオプレンゴム等)は熱に弱く、
経年変化で硬くなるので、
ここは、シリコンゴム製のワッシャーが良いでしょう。

(組立図)
防振 
上図のように一箇所に3個のゴムワッシャーを使用しました。
ネジはユルユルに留めてください。

このゴムワッシャーは、PCのファンやHDDを固定するときに
使う防振ゴムとして売られているものです。
仕様:外径10mm/内径3mm/厚さ2mm

私は、ヨドバシカメラのパソコン売り場で購入しました。
12個入りで約数百円

防振効果は、バッチリ期待以上です。
一音、一音の輪郭が明確になり
雑味の無い、正にスッキリ、クッキリ音に変わりました。
秋のすんだ青空のようです。
(スコットラファロのベースがさらにリアルに気持ちよく)

●試聴レコード:
SUNDAY AT THE VILLAGE VANGUARD/BILL EVANS TRIO
●SP:ALTEC 604-8G
●カートリッジ:DL-103

実験のつもりで防振をしたのですが
もう取り外せません。

過っては、フォノイコライザーAMPの初段真空管等は
ソケットを防振ゴム(ゴムブッシング等)で浮かせて
固定すると言うのが良く行われていました。
今回は、出力管にも防振を施しました。

スイッチOFFのままで、真空管を指ではじくと
カン、キンと電極の振動音が聞こえます。
この音が、防振をするとコンという鈍い音に変わります。

スポンサーサイト

tag : 真空管防振 真空管電極振動

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブレイキー

Author:ブレイキー

オーディオにとりつかれて数十年、飽きもせず真空管アンプを作り続けています。歳とともに趣味も増えて、ハマちゃんになったり、JAZZの生録会に参加したりと楽しんでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: